ひばなのシネマの天地

スポンサー広告


*Edit TB(-) | CO(-) 

DVD鑑賞

夏休み企画 その6/やかまし村のこどもたち

やかまし村の子どもたち [DVD]
¥12,000
Amazon.co.jp

カテゴリ ドラマ

制作年  1986年

制作国  スウェーデン

時間   90分


監督  ラッセ・ハルストレム


出演  リンダ・ベリーストレム

     アンナ・サリーン

     ヘンリク・ラーソン




ここ、やかまし村は、赤い屋根の家がたった3軒だけの小さな村。


この村に住む、リサ、ラッセ、ボッセ、オッレ、ブリッタ、アンナの6人の子どもたちは、まるで兄弟みたいに仲良しで、いつも行動を共にしている。


ボートをこいで近くの島へ宝探しにいったり、干し草の中で眠ってみたりなど日々楽しく暮らしている。


彼らは短い北欧の夏を謳歌し、数え切れない思い出を作っていくのだった。



原作は「長くつ下のピッピ」「ロッタちゃん」などの名作で知られる、スウェーデンを代表する童話作家アストリッド・リンドグレーン。


本作はその代表作「やかまし村の子どもたち」を作者自身が脚本を手掛け、ハルストム監督が見事に映画化したもの。


森と湖に囲まれたスウェーデンの美しい自然の中で、子どもたちのイキイキとした姿が私たちに感動をあたえてくれるはずだ。



        

夏休み企画その6は 児童図書でも人気のある 「やかまし村のこどもたち」です。


これといった ストーリーはありません。 ゆっくりと流れる時間の中に 元気な子供たちが生活しています。


スウェーデンの事情は全く 知識がありませんが・・・ 何故か 懐かしくなってしまう作品です。


子供たちの遊びの 一つ一つが 自分にも覚えのある情景で 微笑んでしまいます。



        

子供向けの作品のようですが・・・ じつは 大人の方が楽しめるのではないかと思いました。


湖や森・・林 野原 空 庭・・ 


全ての場面が とてもきれいです。 


こんな場所に生まれたら きっとこの子たちのように 無邪気で素直な心を持てるに違いないと思います。


やかまし村の子どもたち (リンドグレーン作品集 (4))/リンドグレーン
¥1,995
Amazon.co.jp

こちらもお薦めです。 夏休みの読書感想文にも適した本ですね。



             ペタしてね



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next


